Random Walker Log's Log

二度と見ない系ログファイル

2017-05-29 むなしくて寝れない

久しぶりに早朝目が覚める(5時ごろに1回)。合計7時間ほど眠る。夕方ごろに一度通常の眠気あり。

会社では引き続き無の仕事をした。
進捗と言えるものはほぼなく、労働時間のほとんどを仕様検討と自己嫌悪(わずかに韻を踏んでいる)に費やした。
上司から、精神の不調に関しては自分は精神科医ではないので何もできないが仕事のサポートはすると言われている。たぶんありがたい話なのだと思うが、心からありがたく思うには精神的に体力が要る(変な言い回しだが、心を動かす時にも重い腰を上げるような体力の消費を感じるというは、分かる人には分かるだろう)。

その後、早めに会社を出て病院に行った。こちらも特によい傾向なし。会社はつらいがそもそも人生がつらいのであって会社のつらさはその一部にすぎないという話をした。根本的に沈んでしまった精神を立て直すのは、精神科医にとっても困難な仕事だ。

久しぶりの通院だったので、予想以上に帰りが遅くなり戸惑っている。本来ならもう寝ていたい時間だ(22:14)。しかし寝る気分になれない。一日のできごとを終わらせたとみなすには、労働はあまりに虚しすぎる。