Random Walker Log's Log

二度と見ない系ログファイル

2017-06-02 無からやや無へ

短めに寝た。
帰りの電車の中で、目が妙に痛い日とそれ以外の日がある。睡眠時間の少なさと目の痛みが関連しているのではないかと前から予想しているが、きちんと確かめていない。

会社では無の時間と、無のミーティングと本質的な対話(この仕事は果たして各々の人生によい結果をもたらすのか、自分の精神的な問題の解決に繋がらない仕事はつらいだけ、といったもの)があった。この会社は本質的対話をしようと思えばできる場合があって、そこが気に入っている。入ることを決めた理由でもある。
後者に関して、大抵の個人の悩みはたくさんの人々が共通してもつものであり、彼らの中には金を払ってでもそれを解決しようと思う人がたくさんいるので、個人の悩みの解決から始めてもビジネスはできるという意見があり、それはまあそうだと思った。ただし、弱っている者の財産を奪うのは嫌いなので、本当に解決する場合にしかやりたくない。
個人的な悩み(むなしさ、孤独感など)から考える時間もとってよいということになり、無の仕事がやや無くらいになった。今日はいい日だった。

久しぶりに酒(缶ビールだけど)を買った。引っ越してから3ヶ月以上経つけどこの町で酒を買ったのは始めてのような気がする。飲んで、しばらくの間酔いによる思考の失われを楽しんだ後、寝ることにする。